Uber Eats Japan合同会社は、2025年4月24日から、東京・大阪・福岡の3都市においてUber Eats(ウーバーイーツ)アプリのテイクアウト機能を大幅にアップデートしました。これにより、ユーザーは「店頭価格」で持ち帰り可能な店舗や商品を、これまでより簡単に見つけられるようになっています。
なお、「店頭価格」でのテイクアウトに対応する加盟店舗数は、4,000店を超える見込みです。
持ち帰り機能の主な強化ポイント
今回のアップデートでは、以下の新機能が追加されました。
「店頭価格」で持ち帰りできる店舗が一目でわかる

「店頭価格」で持ち帰り可能な店舗には、加盟店のトップ画面に「店頭価格」のタグが表示されるようになり、対応店舗をすぐに見つけられるようになりました。
アプリ上で持ち帰り対応店舗をレコメンド(5月導入予定)
Uber Eatsアプリのホーム画面から「持ち帰り」を選択すると、近隣の「店頭価格」対応店舗をまとめて確認できる機能が追加されます。
Uber Eatsで持ち帰り・テイクアウトを利用するメリット

Uber Eatsの持ち帰り機能には、さまざまなメリットがあります。
- 配達手数料やサービス料がかからず、お得に注文できる
- 受け取り可能な時間がアプリでわかり、店頭での待ち時間を短縮できる
- 有名チェーン店を含め、複数ブランドの商品をUber Eatsアプリ一つでまとめて持ち帰りできる
- 「店頭価格」対応店舗が増え、ライフスタイルに合わせた柔軟な利用が可能になる
外出や帰宅途中など、隙間時間を有効活用しながら、出来立ての料理を手軽に受け取れる点も魅力です。
今後の展望と期待
Uber Eats Japanは、「Get Anything(なんでも手に入る)」プラットフォームの実現を目指し、今回の持ち帰り機能の強化にとどまらず、サービスのさらなる拡充に努めるとしています。
Uber Eatsの持ち帰りのニーズが高まる中、持ち帰り対応店舗やエリアの拡大が進めば、利用者の選択肢はさらに広がりそうです。
また、店頭価格での提供が一般化することで、物価高の影響を受ける消費者にとっても、日常的にUber Eatsの持ち帰り・テイクアウトサービスを利用しやすくなるでしょう。
特に今後は、都市部だけでなく、地方都市や郊外エリアへの拡大にも期待したいところです。Uber Eatsが持ち帰り市場をどう広げていくか、今後の動向に注目が集まります。