おいしいデリバリー公式サイトを見る

LINEヤフーと出前館が「Yahoo!クイックマート」を提供開始!生鮮食品や日用品を配達

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
このニュースを要約すると…
  • サービス開始:LINEヤフーと出前館が即配サービス「Yahoo!クイックマート」を提供開始。
  • 対象エリア:まずは東京都の港区、渋谷区、新宿区でスタートし、2024年内には全国展開を予定。
  • サービス内容:Yahoo!ショッピング内で生鮮食品や日用品を注文し、出前館が最短30分で配達。
  • PayPayポイント:対象金額の1%分の「PayPayポイント」が付与される。

LINEヤフー株式会社と株式会社出前館は、都内の一部地域で生鮮食品や日用品を最短30分で届ける即配サービス「Yahoo!クイックマート」を開始しました。

このサービスは、Yahoo!ショッピング内で展開され、ユーザーは商品選択から決済までを一括して行うことができ、さらに対象金額の1%分の「PayPayポイント」が付与されます。

目次

「Yahoo!クイックマート」の詳細

「Yahoo!クイックマート」の詳細

Yahoo!クイックマート」は、Yahoo!ショッピング内で提供されるサービスで、ユーザーはスマートフォンやパソコンを使って簡単に商品を注文できます。

このサービスを利用することで、生鮮食品や日用品を最短30分で自宅に届けてもらえるため、忙しい日常の中で時間を節約できる利便性が魅力です。

対象商品には生鮮食品や日用品が含まれており、ローソン、マルエツ、Picard(ピカール)などの店舗から注文が可能です。今後は、医薬品やドラッグストアの商品も追加される予定です。

Yahoo!クイックマートのアプリ画面
クイックマートのアプリ画面
Yahoo!クイックマートのアプリ画面
クイックマートのアプリ画面
Yahoo!クイックマートのアプリ画面
クイックマートのアプリ画面

Yahoo!クイックマートの対象エリア

「Yahoo!クイックマート」は、まず東京都の港区、渋谷区、新宿区でスタートし、2024年内には全国展開を予定しています。

ダークストア型のYahoo!マートが終了

「Yahoo!クイックマート」の提供開始に伴い、これまで提供されていたダークストア型の「Yahoo!マート by ASKUL」は8月末にサービスを終了します。

これにより、出前館の日用品配達も順次「クイックマート」へと切り替えられ、より広範なエリアでの即時配達が可能となります。

Yahoo!クイックマートの利用の流れ

Yahoo!クイックマートの利用の流れ

「Yahoo!クイックマート」の利用の流れは以下の通りです。

STEP
Yahoo!ショッピングにアクセス

スマートフォンやパソコンで「Yahoo!ショッピング」のアプリまたはスマートフォンブラウザー版にアクセスします。

STEP
商品を選択

「Yahoo!クイックマート」の対象エリア内にいる場合、提携しているコンビニエンスストア(例:ローソン)、スーパー(例:マルエツ、Picard)などの店舗で販売されている生鮮食品や日用品を選ぶことができます。

STEP
注文と決済

必要な商品を選んだら、カートに入れて注文します。注文時にYahoo!ショッピング内で支払いが完了します。支払いには、クレジットカードや「PayPay」など、Yahoo!ショッピングで利用可能な決済方法を使用できます。現金払いはできません。

STEP
出前館の配達員が商品をピックアップして配達

注文が確定すると、出前館の配達員が指定された店舗から商品をピックアップします。

配達員が商品を最短30分で指定された場所に届けます。

STEP
商品を受け取る

料金は事前に決済されているため、商品を受け取った時点で取引が完了します。

また、対象金額に応じて、注文金額の1%分の「PayPayポイント」が付与されます。

この流れにより、ユーザーは「Yahoo!クイックマート」を通じて、素早く簡単に日用品や生鮮食品を自宅で受け取ることができます。

Yahoo!クイックマートサービス開始記念キャンペーン

サービスの開始を記念して、LINEヤフーと出前館はユーザー向けにお得なキャンペーンを実施します。

8月13日から8月31日までの期間中、新規ユーザー向けに「919円オフクーポン」が配布され、また、「5のつく日キャンペーン」で対象金額の4%の「PayPayポイント」が付与される予定です。

まとめ

新型コロナウイルス感染症の影響で、在宅時間が増加し、ネットショッピングやネットスーパーの利用が急増しました。

しかし、感染症が収束した後も、忙しい現代人にとってこのような即配サービスは不可欠な存在となっています。

また、農林水産省の調査によると、日本には買い物が困難な高齢者が904万人以上存在しており、「Yahoo!クイックマート」はこうした人々の買い物を支援する取り組みとしても期待されています。

LINEヤフーと出前館が提供する「Yahoo!クイックマート」は、単なる利便性の向上にとどまらず、社会課題の解決にも貢献する可能性を秘めています。今後の展開に注目したいところです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次