フードデリバリーの情報WEBメディア「おいしいデリバリー」は、デリバリーサービスを活用し成功している飲食店へのインタビュー企画を開始しました。
その第一弾として、Uber Eats(ウーバーイーツ)加盟飲食店2店舗の取材記事を公開します。
本企画では、デリバリー事業を成功に導いた「秘訣」に迫ります。今後も継続的に取材記事を公開し、導入を検討中、あるいは既に導入しているものの課題を感じている飲食店の皆様へ、具体的な成功事例を通じて事業成長のヒントを提供してまいります。
- 試行錯誤の先に見えた手応え。無添加うどん店が語る Uber Eats 活用術(取材先:かばのおうどん)
- 不安もあったけれど始めて良かった!Uber Eats 加盟で広がった認知と来店効果(取材先:with PADDY)
取材記事から見えた、デリバリー事業成功のポイント
業態もエリアも異なる2店舗への取材から、デリバリーを新たな事業の柱へと成長させるための共通点や、各店が実践する具体的な施策が見えてきました。
①売上と来店を両立させる「相乗効果」
両店ともに、Uber Eats(ウーバーイーツ)経由の売上(月商の8%〜2割)が事業の安定に貢献。
さらに「Uber Eatsで知って来店した」という新規顧客も増加しており、デリバリーが強力なマーケティングツールとして機能し、店舗への送客効果を生んでいることが明らかになりました。
②アイデアが光る「リピーター戦略」
「かばのおうどん」では注文データを分析した限定セットメニューや、「社長権限カード」といったユニークなサービスでファンを創出。

「with PADDY」では初心者向けのメニュー提案など、データとアイデアに基づいた顧客サービスがリピート注文に繋がっています。

信頼に繋がる、地道な「品質管理」
二重確認によるミス防止の徹底や、配達を考慮した丁寧な梱包、配達パートナーとの円滑なコミュニケーションなど、お客様の手元に届くまでを意識した地道な品質管理が、顧客満足度を高め、「Eats 厳選」の獲得にも繋がっています。
フードデリバリー専門メディア「おいしいデリバリー」について
「おいしいデリバリー」は、飲食店、注文者、配達パートナーをはじめとする、フードデリバリー業界に関わるすべての方に向けた総合情報WEBメディアです。
本企画のような現場のリアルな声をお届けする取材記事にも力を入れており、業界全体の課題解決に役立つ、具体的で実践的な情報を発信してまいります。
今回の取材記事全文は、以下の記事にてご覧いただけます。

